カサンドラ 〜円満別居を目指して〜

アスペルガーとADHDの夫 と 高機能ASDの娘と暮らしています。

やっぱり無理

娘のことについては、藁をもすがる思いで情報を集め、とにかく知りたい、わかりたい、ヒントがほしいと必死でした。


でも、夫に関するアスペルガーやADHDについてはあまり知識がありません。正直、夫のことまで手が回らない。



今回ブログを始めてみて、他の方のブログも読むようになりました。アスペルガーといってもいろいろだなと思いました。




つい先ほど、夫に話しかけてみました。

アスペルガーって言っても、怒りっぽい人や理屈っぽい人もいて、そんな夫に苦しんでる人もたくさんいるみたいだと話しました。



すると、少しニヤニヤして、

自分はアスペルガーだと思うか?と私に聞いてきました。


その意味するところは、私が夫にいつもイライラして腹立って不機嫌でいるから、僕ではなく君がアスペルガーだろうと言いたいのです。




この20数年の間に、お前のせいでこんななったんやぞ、誰が好きでこんななっとるんじゃい!と心で叫ばずにいられませんでした。



そんな失礼なことを私に言ってるけど、いつでも私のいないところに行ってくれたらいいですけどって言いました。


まただんまりです。



カサンドラの方のブログを拝見すると、自分だけじゃないとか、わかるわかると気持ちが少し楽になるので私はそんなことを言いたかったのかもしれません。でも話す相手を間違えました。




ここから私が腹立たしさにまかせて夫をせめても意味がないとわかっているので、冷静に言うことだけ言って部屋を離れました。